ヒアリの上陸が話題になってますが対策をって言われても、普通の蟻ですら侵入の対策なんて完璧に取れないというのにどうしろとって感じ・・・

 なんだかんだで知らないうちに危険な外来種がいろいろ入って来てるんじゃないかって思いますよね・・・
 ヒアリにかまれても侵入の防ぎようがない以上、被害者の泣き寝入りってことに・・・

 対策しようにも対策の取れないもの、少し前の高速道路で車が中央線超えて飛んできたバスの交通事故も対策の取りようがない
 ガンだってなる可能性はあるとわかってたって、完璧に防ぐ対策なんてとりようがないですからね・・・

 ご葬儀の時の代表あいさつで良く使われる言葉「私たちも、あらん限りの看護を致しましたが・・・」って言葉、本当にきっかけはガンやら風邪からの肺炎やらで対策しないといけないと分かってても対策の取りようがないものの病気が原因だと、回復を待つだけ、見守るだけ・・・。私も経験がありますが辛いものですね。