やすらぎスタッフのちょっと一言

やすらぎスタッフの想いをつづる・・・

復活と終了

 プロ野球ソフトバンクホークスが2年ぶりの日本一になりました おめでとう!
 あのロボット犬 AIBOが復活して、そして即完売だとか・・・ まあなんだかんだで愛着湧くらしいですしね
 
 復活・復刻というフレーズ、最近よく聞くようになりました。 ネタが無いのか?とも思いますがニュース見たりすると欲しくなったりしますね。

 そうかと思えば、めちゃいけ が終了するとか・・・ 始まったころは毎週のように見てましたが最近はご無沙汰・・・
 やめるというニュースをみて久しぶりに見た次第・・・

 葬儀でも、10何年ぶりに再会する親族さんたちが結構いらっしゃいます。ご年配同士だとずーーーーーーと話し込んでいらっしゃったりしますね。

なんかよく分からない

 もうすぐ選挙の投票日ですが、どこに投票するかきめてますか?

 なんか、今回の選挙はよく分からない・・・ 結局、民進党は無くなったって事なんでしょうか? 希望の党とかも主張がよく分からなくなってきたし・・・。
 派閥があって、いろんな意見が出てくるのは良い事だと思うのですが、いかんせんディスり合いしてるだけでどうも意見に耳を傾ける気にならない。

 葬儀でも親族によっては派閥というか仲がよろしくないお家があって、バスの席が全然空いてるのに頑なに乗ろうとしなかったり、あらゆる理由をつけて隣の席に座らなかったりする方達がいらっしゃいますが、お別れでお花を手向ける時は1つにまとまってます(頑なに輪に加わらない方もいらっしゃいますが)。

 それぞれ思いはあるでしょうが出来るだけ纏まってほしいと思いつつ ご案内する今日この頃・・・

台風

 台風が凄い角度、ほんとに90度近い角度で曲がって日本列島に近づいてきてますね。
 このままだと本当に列島を横断しそうです。

 アメリカでもハリケーンですごい被害があったみたいですし、年々ほんとうに年を追うごとに自然災害が大規模になってる気がします・・・気のせいなら良いのですが。

 やすらぎ会館でも、家族葬の横断幕や葬儀事前相談の看板やノボリを出しているので、台風が近づきてきた時は全て撤収するのですが、今までは大きな看板類を会館内に撤収してても葬儀とかぶったりしなかったんですが、今年もそうとは限りませんし葬儀とかぶった時に8mとかの看板を収納する場所が無いなーと・・・。

 ともかく、大きな被害がでないように、祈りつつ週末が過ぎてくれればと願うばかりです。

夏の終わり

 とうとう明日で8月も終わりです
 夏休みも終わりです、自分には元からないので関係ないですがね、今年の夏もいろいろありました。

 しかし、いい話題も多かった記憶がありますが、北朝鮮もんだいだけ不穏な感じで進展がないですよね。あいかわらずの豪雨などでの災害もありましたし、芸能関係も不倫問題ばっかりの夏だったような・・・

 来年も夏を無事に迎えられる事が一番なんでしょうが、来年の夏も何が起こるか楽しみであり不安でもありますね。

いいのか?

 めちゃくちゃテレビで騒いでいた、寄生虫のアニサキス
 まっっっったく聞かなくなったんですが、絶滅したわけじゃないですよね? まだ居るはずなのに全然話題にならなくなりました、完全にヒアリにとって別れてます。
 そして、ヒアリも新しい話題が出てきたら忘れ去られてるんでしょうかね・・・・

 いいのかそれで? 危険性は話題になろうがなるまいが変わらないのに、危険危険と騒ぐだけ騒いで視聴率取れなくなったら触れもしないって・・・

 とはいえ、記憶には残ってるんでしょうね。 先日、ご当家様がご自宅で食事されてる時に食卓の話題になってましたから・・・ でも、ヒアリは新しく上陸したんでしょうけどアニサキスなんて何十年も昔から居たのを今更あんなに騒いでもねー

相変わらず防ぎようがない

 ヒアリの上陸が話題になってますが対策をって言われても、普通の蟻ですら侵入の対策なんて完璧に取れないというのにどうしろとって感じ・・・

 なんだかんだで知らないうちに危険な外来種がいろいろ入って来てるんじゃないかって思いますよね・・・
 ヒアリにかまれても侵入の防ぎようがない以上、被害者の泣き寝入りってことに・・・

 対策しようにも対策の取れないもの、少し前の高速道路で車が中央線超えて飛んできたバスの交通事故も対策の取りようがない
 ガンだってなる可能性はあるとわかってたって、完璧に防ぐ対策なんてとりようがないですからね・・・

 ご葬儀の時の代表あいさつで良く使われる言葉「私たちも、あらん限りの看護を致しましたが・・・」って言葉、本当にきっかけはガンやら風邪からの肺炎やらで対策しないといけないと分かってても対策の取りようがないものの病気が原因だと、回復を待つだけ、見守るだけ・・・。私も経験がありますが辛いものですね。

将棋

 本屋が将棋のマニュアル本やら入門書を平積みで展示してました。
 地方の本屋が平積みのコーナーを作るってことは、本当に将棋ブームが本当に来てるんでしょうね。

 そのブームの火付け役の中学生棋士の藤井四段がついに初黒星をきっしたようで、30連勝はなりませんでしたがデビュー以来29連勝とかまさに快挙と言っても良い記録だと思います。

 相撲も日本人横綱でもりあがったし、将棋もブームが来たしと、やっぱ何かしらの火付け役がいると俄然盛り上がりますね。

 相撲もここで稀勢の里が優勝でもすればもう一回火が付きそうなんですけどね!

結局

 豊洲に移転しちゃうって事なんでしょうか? そんで築地も活用するとかしないとか・・・・ どこに着地するんでしょう? というかオリンピックの時に道路作るのに築地が邪魔とか言ってたのはどうなったんでしょう? 分からないことだらけです。

 とはいえ、アスリートたちは着々と東京2020に向けて実績を積み上げてますから、問題なく盛り上がってほしい所です。
 そして、来年2月の冬季オリンピックは大丈夫なんでしょうか? なんか会場出来てないとか、どこかの国の選手が出場しないとか色々記事にはなってますが・・・

 結局のところ実行委員会とかの裁量なんでしょうが、会場の問題とかも解決してるんですかね?2,020年とはいえ規模がでかすぎて準備の時間とかあっという間な気がします。

 葬儀は、病院へお迎えにあがる瞬間から出棺時間までのカウントダウンが始動する感じなので、悠長にしてる暇ないから社員全員がサクサク行動してますけどねー

中学生

 先日行われていた卓球の大会で中学生が快進撃!って話題になってましたが

 将棋の中学生プロも尋常じゃない快進撃ですね・・・。 歴代2位とか3位の連勝記録だとか・・・ 棋譜を見て強いとか弱いとかは分からないですが、対局してる動画を見てるとなんとなく中学生側が優勢に進めているんだろうなってのは分かる・・ 素人が見てそう感じるって事は結構な強さなんでしょうね。

 卓球も将棋も2人ともですが、若いころからの親の英才教育ってかんじでもなく自然と強さを身に着けてるって感じですし、昔から天才って話題になってたわけでもないし、時代を作っていく選手の到来はこんな感じで始まるんでしょうかねー。

卓球

 先月、スポーツの祭典をいつもやってると思う、みたいな事を呟きましたが卓球で金メダル! 何十年ぶりかで金メダル獲得したとかニュースでやってました。おめでとうございます。

 毎月何らかのスポーツの大会があるのに、30年ぶりとかの記録とか・・・ 世界でトップに立つってのは相当なんでしょうねー

 大体にして、メダル候補にならないとテレビで中継されないので、なんとなく日本人が常に世界のトップで戦いまくってる気がしますが、ニュースにもならないところで敗退する選手が殆どなんですよね・・・・。

 地元の山口県出身の選手が金メダル! 宇部市出身で世界の舞台で戦ってるスポーツ選手っているんですかね? 居たら宇部市役所で横断幕なりが掛けてありそうですね。
 

« 前のページ  次ページへ »
2018年1月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント