やすらぎスタッフのちょっと一言

やすらぎスタッフの想いをつづる・・・

年賀状

 年末年始がドンドン近づいてまいりました

 毎年、11月半ば以降にご葬儀をお受けするご当家様には喪中ハガキの事についてお伝えするようにしています。
 説明した時の反応がさまざまです。もう年賀状を投函されてる方、まだ自分が準備してないので12月後半に出しても間に合うと思っておられる方、まったく気にされていない方、説明するたびに反応がバラバラで説明のし甲斐があるというかなんというか・・・
 基本的には十二月半ば以降にご葬儀をされた場合は、喪中ハガキは間に合わないと思って寒中見舞いで良いと思うのです。

 で、先日担当したご当家で2親等の祖父母は喪中ハガキを出すべきかどうかで揉めてました、1親等は考えるまでもないんでしょうが、同居してない祖父母となると・・・ みなさん意見が色々あるようで・・・

 結局30分話し合って全員喪中ハガキを出すことになったのですが、その後どのマナー本見ても「同居してなければ出さなくても問題ないが、最終的には気持ちの問題」としか書いて無くて・・・ 明確な線引きが無いと次に質問された時に困るなーと思う次第

師走

 劇的な一年を送るわけでもなく、12月になってしまいました
 当社で葬儀のお手伝いをさせていただいた喪家様や今年ご葬儀をされた方にとっては、大切な方とのお別れがあった一年ですね。

 葬儀は、準備はあっという間だし式も長くても3日程度で終わるのに後の手続きが長引くってのが特徴で、準備期間が長い結婚式とは真反対ですね。

 葬儀と結婚式、両方簡素化の波が押し寄せてますがどっちが先に消滅するのやら・・・
 葬儀は残された方の想いがしっかりしてれば、儀式儀式した感じにする必要はないのかもしれませんが、それでもやっぱり後の手続きは必ずやらないといけません。

 生活の環境が変わる中で、やり慣れていない手続き・・・ 困ったことや分からない事があればお電話でも構いませんのでご相談下さい

またか・・・

 今朝ニュースで 福岡駅前の陥没事故現場が何センチか沈んでるってニュースが流れてました・・・
 東北方面も津波が来ましたし・・・
 地震発生も同じような場所・・・
 高速道路の逆走で死亡事故・・・
 スマホを見ていて歩道の歩行者に突っ込む車・・・
 揚げ足取りで、全然議論が前に進まない国会・・・
 子供が一人自殺してるのにイジメは無い学校・・・

 またか・・・って、何度も何度も呟いてる気がします

 とはいえ、自分も同じような事で同じように失敗をしてる気がして人のことは言えないですが・・・

 またか・・・ 自分は言われないようにしなければ

いつの間にか

 気が付いたら今年も残り2か月をきってます
 コタツの用意を考えないといけない季節になりました、鍋もおいしい季節になりました

 今年も色々世間を騒がせたニュースもありました・・・ SMAP解散報道からあと一か月で1年ですよあんなに騒いでたのに全然ニュースで取り上げられなくなりました。

 それぞれ個人的なニュースもあるでしょうが、毎年言ってますがあっという間です

結局

 オリンッピクの会場問題が騒がれ始めたら、豊洲市場の事を全然報道しなくなりましたが結局どうなったんですかね?

 テレビのニュースは毎回騒ぐだけ騒いだあげく、新しい話題が出たら続報を報道してくれないのですねー
 それで自分で記事を追えるネットニュースが便利でみんな使っちゃうんでしょうけど、何とかならないものですかね
 まあ、ネットの情報は自分で取捨選択できるけどそれが最新情報かどうかが不明な事が多くて不便なんですよね

 どっちも長所短所があるので、テレビ局がもっとネットを取り込めばいいのにと思うが、既得権益でも邪魔してできないのでしょうかね?

 で、築地は移転するんでしょうか?

野球

 日本シリーズが始まりましたねー

 山口県のおとなり、広島県の広島東洋カープの30年ぶり?くらいの日本一ぜひ達成してもらいたいですね。まあ日本ハムが優勝でもいいのですが、何年か前も優勝してますしね。
 しかし、相変わらず広島はリーグ優勝・クライマックスシリーズ優勝の時と同様盛り上がってますね。

 で、前回話したVRですが、スポーツ中継の録画試合でもいいからVRで球場の好きな所から見れるようにならないのかね?360度からカメラで撮って自動で合成って出来そうなもんだけどなー、そしたら3Dテレビの比じゃないくらい売れると思うんだけど・・・ 3Dテレビ買った人っていまも3Dでテレビ見てるんですかね?そもそも3Dの映像コンテンツって普通に放送してるのかな?

 なんにせよ、カープは頑張ってほしいのですがそんなカープに一言、広島カープの球団旗がぱっと見でカープってわからないんですが変えないんでしょうか?

PSVR

 とうとうPSVRが発売されました

 仮想現実って自分が小学生の頃は漫画やゲームの中だけの話でしたがねー。
 未来は広がってますねー、医療の分野や介護や教育いろんなところで活用できそうですしねー

 自分が小学生の頃にファミコンが登場しましたが、それまでは遊ぶと言ったら外で走り回るしかなかたですから、親戚の葬儀等で知らない場所や家に行くとなーんにもすることが無かったですが、今時の小学生・中学生たちは会館や喪家の自宅へ連れてこられたらスマホか携帯ゲーム機で普通に暇をつぶしてますねー。
 いきなりVRなんかのすごいゲームができる今時の子供たちが羨ましいなと思う反面、外で駆け回る楽しさを知らないってのがもったいないような気もしてね。

 まあ、葬儀みたいにおとなしくする必要がある場所では走り回るよりゲームしてた方が親御さんも静かでいいのでしょうけどね。

10月

 瞬く間に、秋です。スタッドレスタイヤをノーマルに交換する時期を考えていたのがつい最近なような気がしますが、もうスタッドレスタイヤに変更する時期が近づいてきました。

 毎年思いますが、過ぎていくとあっというまです。何かしたような気もするし、何にもしてないような気もする・・・。毎日慌ただしい気がしますが、過ぎてみるとそうでもない日々を送っているような・・・

 のこり三か月を切りましたが、どんな新年を迎えるんでしょうかね・・・。残り少ない2016年を実りあるものにしていきたいですね、やり残してることはありませんか?

ポケモンGO2

 前回ポケモンGOの話を書いたら、東京で警察が出動する事態になったってニュースが・・・

 レアポケモンのラプラスがお台場に出現とか、都会は良いですね、山口県でラプラスとか野良なんて見たことないし、ジムでも1体見たかどうかですよ・・・

 まえも熱が冷めたって言いましたが、ガチゲーマーほどやらなくなってんじゃないかな?
 「プレイ時間」「ゲームの才能」「運」以外の要素で差が付くとかゲームとしてどうなのかと・・・
 都会と田舎の差を将棋に例えると、都会側は1回で2回指せるって感じ?野球に例えると、都会側は10ストライクまでOKで田舎側は1アウトでチェンジって感じ? やってるゲームは一緒なのに難易度がはじめからナイトメアモードって感じがして

 1つのゲームジャンルとして確立できる潜在能力はあったのにやっちまった感がありますねー

 まあ、自分は休みの日に出かけたときとかにボチボチやりまする

ポケモンGO

 みなさん ポケモンGOはどのくらいポケモン集まりましたか?
 田舎だと100体前後で頭打ちですけどね・・・

 自動車事故とか不法侵入とかいろいろ問題出てき始めましたね、まあゲームやる人間のマナーの問題なのでポケモンGOのせいではないですけどね。だから歩きスマホとかの話題は良いんです、ポケモンGOに限らないですから!

 ちなみに自分はもう熱が冷めちゃってます・・・。初代ポケモンの時ずっとスタメンだったリザードンをゲットしたかったけど、山口県じゃ無理ですね。ヒトカゲすら3匹しか会えてません、そのうち1匹は逃げられたし・・・

 素材は良かったと思うんですけどねー 自分の中の残念ゲームのTOP5にランクインしてしまいました。

« 前のページ  次ページへ »
2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント