最近 局地的な豪雨が列島をおそっていますね。宇部は今も雨が降り続いています。

 雨が降るのは構わないんですが、土砂災害や水没・水浸被害が厄介ですよね。2009年の佐波山トンネルの土砂災害通行止めはホントに不便でした・・・

 豪雨で一番困るのは自宅葬の際の会葬者の方への対応です、普通の雨ならテントと雨除けで全然問題ないのですが、豪雨だとどれだけ養生してもテントの中に入り込んでくるのでどうしようもない、傘もない方がいいレベルで役に立たないですしね。

 やすらぎ会館の利用が増えて、以前ほど自宅葬を施工しなくなりましたが、どれだけ規模が小さくなっても、何年たっても自宅葬を施工させて頂く時に必ずやることは、てるてる坊主へのお願いです。