自転車の規制がはじまった?強化された?ようで ツイッターなんかで「捕まった」とか話題になってますね。

 高校時代に自転車で通学してましたが、携帯はなかった時代ですけども、ハンドルにジャンプおいて読んでみたり、ポテトチップス食べながら運転したりと今思い返してみると危険極まりないですな。

 しかし、現実問題として音楽聞きながらとかスマホいじりながらとかは厳罰としても、傘をさしての片手運転も規制の対象なんでしょうけど、いちいちカッパなんかに着替えれないし天気悪い日に自転車に乗るのをためらっちゃいますね。

 昨年、自転車事故で祖母を亡くしてますので、取締強化で不幸な事故が少しでも減ることは大歓迎ですね、一緒に自転車の保険義務化とかも考えればよかったのにね・・・