限定版・数量限定品・初回限定特典等々、数多く限定版商法に引っかかってきました。
 先日、東京駅開業100周年記念Suica(スイカ)を販売したら、購入者殺到でまともに販売ができないとして、半分くらい売って販売中止になったとか・・・。
 そして、案の定ヤフオクで高騰してました。話を聞いた時から、ある程度値段が上がるだろうなと思ってましたが販売中止もあって、2,000円のスイカが100,000円超えで落札されてるものが複数・・・。
 まあ自分も欲しくてこの機を逃すと手に入らないだろうってものは、お金積んじゃうタイプなのですが、いくらなんでも上がりすぎ・・・、そして先程のニュースで1万5000枚の数量限定だったのが購入希望者全員にいきわたるように販売するとかって言ってました・・・、10万超で落札した方はお気の毒としか言えません。

 とはいえ問題は、自分で使うように購入するんじゃなくて転売する為に購入する所謂「転売ヤー」といわれる方達ですけどね、すこしまえにジャニーズ?のコンサートチケットも転売できないように何か対策が入ったとか聞いた気がします。
 今回も転売ヤーがいなければ、もっと穏便に販売できてたんじゃないかなと・・・。限定品のときは転売できない仕組みを考えないとダメですね。言いたい事がいっぱいありすぎて長くなりそうなのでこの辺で・・・