先日、WWDC(世界開発者会議)でアップルが、新しいOS i OS8がiPhone 4に対応しないと発表されました。

 で、やはり議論がおこってましたね。iPhone 4ユーザーの切り捨てだという声が掲示板等で書かれていました。XPの時もずいぶん声が上がりましたね。電子デバイスの後方互換がなぜ難しいかって分からない方にはやっぱりわからないですよね。 見た目は一つの製品でも、電子デバイスってハードとソフトは全然別モノなんですよね・・・。で、電子機器で重要なのは、ハードじゃなくてソフトの方なんですが目に見えないので分からない。物を大事にって意見もありましたけど、電子機器だとそれって外側を大事にしてるだけで重要な中身に関してはどうにも出来ない訳で・・・。

 見た目はまだ使えるのに、買い換えさせられると錯覚してしまうユーザーにとっては不満ですけど、ぶっちゃけた話、日進月歩のITデバイスを長期間使おうってのがそもそも無理な話ですしね。