小笠原諸島の西之島がすごい事になってますねー。完全に一個の島だし元々の島の面影すらなくなってるし・・・
 島の面積は約0.6平方キロ・・・ 元々の島が0.2平方キロくらいらしいので、倍とは言わないデカさになってますね。

 んで、お決まりの東京ドーム13個分って表現をニュースでしてたんですが、野球に興味ない人は全然わからない単位ですよね?もっと地方国民にもわかる単位ってないもんですかねー。
 ところで、アメリカとかでこういうニュースがあった時ってやっぱ何か大きな建物基準なんですかね?マンハッタン島が基準だったりするのかな?

 ともかく、100年は無くならないとかいってましたし、鳥の楽園とかになるのかな?火山だと人が住めないでしょうしね。