葬儀社なので 年末商戦は全然関係ないのですが。火葬場の正月休みの関係で葬儀できる日が偏るので年末年始は葬儀社も大変です。

 で、年末商戦というか今年の携帯電話の冬モデルなんですが、スマホじゃなくて所謂「ガラケー」2つ折りタイプの従来型の携帯電話の新機種が結構出てますね。
 やっぱりスマホからガラケーへ変更する需要があるんだとか。

 個人的に、モバイル端末・デジタル機器としてのスマホは相当優秀なガジェットだとは思うんですが、携帯電話の上位互換になりえるかというと違うかなと・・・

 正直な話、日本の携帯電話「ガラケー」は「携帯電話」としてかなり進化の頭打ち、「傘」と同じ位置になってる気がします。足りない部分はあるけれど、それを補うとそもそもの機能が阻害されてしまう・・・
大体、ガラケーに不満がある人ってあんまり聞いたことないんですが・・・ 聞いたことはあっても、もう少し持ちやすくとか、電池の持ちをとか・・・ 全然スマホで解決してない・・・

 自分はこれからもガラケー使いだと思います。