3回目の挑戦にしてやっと打ちあがりましたねーイプシロン!

 エコロケットとか呼ばれてるそうで、今までのロケットの半額とか三分の一の費用で打ち上げられるとか! 衛星の作成費+打ち上げロケット100億とかじゃあ気軽に打ち上げられないですもんね
大きい事業で30億とかだと現実味が沸いてきますよね、大学の研究とかでも国からと大学からと寄付で30億位集まりそうだし・・・

 まあ、ガンガン打ち上げたら打ち上げたで 衛星飽和状態とか別の問題が出てきちゃうんでしょうけどね・・・。

 長年培った技術と経験と、どれも一朝一夕にはなしえないものですから簡単に盗用されたり模倣されたりする心配もないし、技術立国として再び立ち上がってほしいですね。