この一か月間 墓石の建立作業を行ってました

 山口県中の霊園等を走り回って、基礎からの建立や洗浄・手直し・移設などいろいろやって学んできました。

 作業自体も、物が精密に切った石ですので、少し強めに何かにあたると角が欠けて修復不可能になるので凄く気を使います。
 そして、組み立てるための養生や段取りがまた大変・・・ そして何より暑かった・・・

 しかし完成した時に施主様から「綺麗になりました」「よかった」「安心した」という声をお聞きします、古き良き日本とか言いますがまだまだ先祖を大事にする心って残っていると思います。
 前回の記事に書いたような、ネットで行き過ぎたお茶目をしてしまう若者も、年齢を重ねると自然に手を合わせるようになるんじゃないかなと。
 日本の「先祖を大切に」という心がこのままずっと続きますように。