航空機での事故で死者が出ているようで、ご冥福をお祈りいたします。

 今回の航空機の事故 初運転、初指導、初機体、初空港とかって情報をチラッと見ましたが本当なんでしょうかね?だとしたら人災なのでは?初めての機体とかって航空機シミュレーター等である程度習熟してから実際に運転すると思ってたのですが違うんでしょうか?

 一方で自転車窃盗で捕まった犯人が、ネットオークションで売却先を確保した後に犯行に及んだというニュースも聞きました。これも問題ですねー、持ち主への窃盗品の返却はどうするのか?落札者は手続き上は正規の手続きで自転車を手に入れてるわけで返却する義務があるのか?等々ざっと考えただけで色々問題点が浮かび上がります。

 航空機事故も自転車窃盗も、システムの有効活用という点で人間が追い付いてないような気がします・・・

 航空機の方はシステムを十分活用していれば防げたかもしれません、自転車窃盗の方はシステムを便利にしすぎたために起きたんじゃないかと・・・

 シミュレーターの方は使用するのに、使用手続きや規則なんかでかんじがらめで、気軽にちょっと練習しようという環境になってないんじゃないかと・・・
 オークションの方はだれでも気軽に簡単にを目指しすぎたせいで、何かイレギュラーがおこった時の対応・責任の所在が分からなくなってきてますよね・・・
 これってシステムの使い方が逆ですよね・・・

 2045年技術的特異点問題とかいろいろありますし、人間もシステムの有効活用方法を本腰入れてかんがえないと、ほんとにAIに支配されてしまいそうです。