先日 ディズニーランドが30周年を迎えたと聞きました
 言葉にすると 「30年」と一言ですが、冷静になって考えるとすごいですよね、30年間アミューズメント業界でTOPとか・・・

 次の30年目も、変わらないディズニーであるんだろうなーと予想出来ちゃいますもんねー、潰れるって予想が出来ない。

 そんな変わらない物もあれば、一年、半年とかのスパンでガンガン変わっていってしまうものもありますねー
 
 30年前にスマートフォンとか誰も思いついてないですよね、携帯電話は予想されてましたけどね
 そして、スマフォが世に認知されてまだ10年もたっていないというのに、グーグルが開発中のメガネ型端末「Google Glass」とかアップルが作ってると噂の腕時計型端末「iWatch」電子機器はどんどん進化と取捨選択が加速していってます。

 ディズニーのように変わらない物、電子機器のようにガンガン変わっていくもの、人間のほうが両方に対応できるように進化しないといけないんでしょうねー

 葬儀も、昔からの慣習を守っていく部分と新しいニーズに対応していく部分 バランスを考えて行かないといけませんね。