パソコンは苦手・・・。パソコンが調子悪くなって、直している時によく言われます。

 なんで苦手と思うのか?って聞くと、何もしてないのにいつもやってる事ができなくなる、又はいつもと違う画面になる、そして元に戻す方法も分からない。
 突然、画面上に専門用語が出てきて「はい」か「いいえ」を選択させられる、何の「はい」「いいえ」なのか選択したら何が起こるのかのも分からない。

 確かにそうかもしれないなーと思いました、自分が始めた頃もそうだったのかなー、色々いじっては失敗して分かるようにはなったんですけどねー

 自分がパソコンいじりたての頃のネット環境が整備されてなかった頃なら上記の投げっぱなし選択肢もしょうがないと思うんですが、ネット環境やパソコンのスペックも上がってる今ならどんなことをするのか画像付のPDFファイルで表示するとか、専門用語をネットとリンクしてクリックしたら解説に飛ばすとか、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかなーと
 パソコン教えてる時に専門用語使わないでと言われるんですが、専門用語に置き換えた言い方すると余計に分からなくなるんですよね・・・
 最近はITじゃなくてICTといったりするし、何が違うの?って聞かれて専門用語使わずに説明しろって言われたら無理です。

 メーカーさんもこの辺りの事わかってるんでしょうけど、開発コストとか考えるとサポートセンターで十分とか考えてるんですかね?とりあえず専門用語の解説は当社のHP葬儀プランのポップアップ解説を参考に考えてみたらどうでしょう?