週末はロシアに落ちた隕石の話題で盛り上がってました。
 友人と「あれだけNASAとかいろんな研究機関から「隕石衝突するかもー」とか「最接近するよー」とか発表があるのに、実際に落ちてくる隕石はスルーなんだ・・・」って話してました。

 ニュースで報道される前に、ユーチューブで個人がアップロードした動画を見て「すげー」と思ったんですけど、隕石がスゴイっていうよりも一番感じたのは、ロシアに落ちた隕石の映像が墜落の30分後には日本で鮮明に見る事ができるって事ですね。

 2001年のアメリカ同時多発テロ事件の時にはニュースの報道が最初で、その後個人撮影の映像がだんだん紹介されました、あの頃はユーチューブってありませんでしたが12年間でネット環境の世界的な広まりはスゴイなと。

 大きな事件等があると報道を規制したりするんでしょうけど、スマホで手軽に動画を録画できてその場でグローバルな世界へ発信できる。この辺りの法整備や倫理観の周知を今のうちから手を打っていかないと、そのうち大変な事態になるんじゃないのかなと思う次第です。