さて 今月末にソニーからプレイステーション4の発表があると噂されてます。6月にはマイクロソフトがエックスボックスの後継機を発表するとか

 任天堂が昨年末にWiiUを発売して、各ハードメーカーもそれに合わせてきたんでしょうが、前回のハード発表の時とかなり状況が変わってますよね。

 wii、PS3、X-Box360が揃った時はソーシャルゲームはここまで成長してませんでしたし、昨年あたりからクラウドでゲームを読み込んでゲームをするオープンソースのハード開発の情報を見かけるようになりました。
 かなり大きなゲームハード戦国時代が今年から来年にかけてありそうですね。

 いちゲームユーザーとしては、どのハードやメーカーの贔屓とか全然ないので、面白いゲームが世にたくさん出てくれればなと思います。

 第一次ゲームハード戦争や携帯ゲーム機戦争等、過渡期には面白いゲームのアイデアが出てくるので楽しみですね。