オリンピックで盛り上がってますが
 NASAが火星探査機を無事に着陸させたそうで、火星の神秘を解き明かして是非ともタコ型の火星人と遭遇して欲しいものです!

 木星の衛星「エウロパ」に海が有るとかのニュースやら色々出て夢がひろがりんぐですが、スーパーフレアで大変な事になるとかの情報も出てますし宇宙怖いわ~

 前から疑問なんですが、宇宙と深海どっちが探索難しいんですかね?空気が無いのは一緒だし、気圧の関係で大変っていうのも一緒だしで、両方の技術を転用しあってさらに探索が進んだりしないんでしょうか?
 アメリカより日本の方が海洋探索は進んでそうだし、宇宙技術もそれなりだから日本の方が連携取れそうなのに、利権が絡んだりで技術交流とかしなさそうですね。
 やっぱり、日本国民が一致団結でさらに未知の世界を盛り上げないとですね!