本日は金環日食でした! 見た方もたくさんいたんでしょうねー。
 なにせコンビニにあった太陽を見るメガネ売れてましたもんねー、メガネを売ってるのをはじめ見たとき「売れるのか?」って思ったのに一週間後くらいに見たら残り4つとかで「おお売れるのか」ってつぶやいてしまった。
 自分は仕事で出動してたので見てませんでした、まあユーチューブあたりに動画アップされてるのでいいかなと、早送りで見れますしね!

 何年か前の皆既日食の時は島でしか完全版が見れないとかでツアー組まれてましたが、今回はかなり広範囲で観測出来るって記事があったんですが・・・。
 その記事に「平安時代以来の932年ぶり」の広範囲での観測ってあったんですが、だれか見たのか?星の軌道とか位置の算出とかすれば、計算上で分かるんでしょうが!雨だったかもしれないじゃん!

 まあ、でも地球というか宇宙の神秘というか面白い現象ですよねー、この前もコンビニで400円で売ってた、どこの出版社が出したか分からない「宇宙がまるごとわかる本」とかついつい買ってしまう・・・。グランドクロスとか聞いただけでワクワクするわー