小学生の頃にあったSHRが、おわりの会か帰りの会か思いだせないんですが、皆さんはどっちだったでしょうか?
 今思うとほとんどの議題が、誰が誰を泣かしたとか、掃除をサボったとか、ルールを守らなかったのを見たとかそんなのばかりでした。
でも、ちゃんと謝罪もするし、ある程度の結論がでるまで話し合いはしてた気がします。

 小学生でも一応の議論や謝罪も出来るのに・・・。 年金消失問題でのAIJの投資顧問の発言が・・・ 帰りの会以下のような気が・・・
 なんというか、見苦しいというか苦し紛れというか、いい大人がそれでいいのかと。立派な経歴の方ですが、学生時代から証券会社、AIJ投資顧問に就任するまでそんな感じでうまく世を渡ってこれたんでしょうね。

 議員等が質疑応答に答えるニュース見てて、小学校の帰りの会でももうちょっとましな返答するけどなって思うことがあるのが、寂しい限りです。
 そして、帰りの会って思うたびに、「あれ?終わりの会だっけ?いや、帰りの会だった気がする」みたいなやり取りが毎回頭の中で繰り広げられます。
 小学校の頃の同級生にあったら聞いてみようと思うけど、その時にはそんな事忘れてるんですよねー。