とうとう スペースシャトルが約30年の宇宙事業から引退しましたね。
 自分が子供の頃は夢の宇宙ロケットとしてすげぇ注目されてましたし、フォルムがペンシルロケットと違って全然かっこよかった。
 全部使い捨ての従来のロケットと違って、繰り返し使える宇宙ロケットとして思想がすごい画期的でしたしね。

 今後の宇宙開発の後継機が決まってないのが心配ですが、宇宙ステーションでの実験も軌道に乗ってるようですし、宇宙への夢は広大ですので先が楽しみですね。

 月に住める様になるのはいつなんですかねー、宇宙人は居ると思う派なのでとっとと会いたい気もしますし、一度肉眼で地球も見てみたいなー。
スペースシャトルが引退した事で新たな技術が産まれて宇宙新時代が到来するといいなー。