先日 ある寺院での門徒葬をお受けして無事に密葬・門徒葬も終わりホッとしております。
 たくさんのご門徒さんが参列され、ご住職と坊守さん共に大変喜んでおられました。

 その後、違うお寺様とお話しする機会があったのですが、そのご住職いわく
「最近は、お寺を呼ばずに葬儀を内々ですまされて、事後のお知らせだけをする方も多い」とか
色々事情はあるのでしょうが、寂しい事だと言われておりました。

 ただ、そのお寺様の言葉の端々に、葬儀社が不必要に華美な葬儀をご当家さまに勧めて、無理な施行してるんじゃないかと
疑っておられるように感じたのが寂しかったですね

 当社はあくまでもお手伝いであり、ご当家の意向のまま施行させて頂いてます とそれとなく伝えたのですが・・・
 家族葬が根付いてきて、葬儀単価が必要以上に落ちそうな流れとお寺離れ・・・ お寺様も危機感を持っておられる様で・・・
 お寺様とも連携して 儀式としての葬儀を大事にしていかないと駄目だなと感じた、暑い日の一日でした。