この前東京に行った話をしたんですがその時に、羽田空港国際ターミナルに昼ごはん兼見物に行ってきました。

 新しいだけあって綺麗だし、動線も考えてあるし駅への乗り入れもスムーズだし、食事処も和洋取り揃ってるし、土産物屋も豊富だしで新しい日本の名所としては良いんではないかと思うんです、飛行機を利用せずとも一度は行って見ると良いですよ。

 で、ターミナルに行くのに時刻表を調べたんですが・・・・ なにこれ無理! ただ乗ってターミナルに行くだけなら考えなしに行けるんだろうけど、最短でとか最安値でって考え出すとわけわからん。
 ipodで乗換えアプリをその場でダウンロードして検索しました。20年東京に住んでる友人が通勤時の時刻表をアプリで改めて調べたら10分位寝過ごせる乗継ぎが見つかったと騒いでました。

 その上、各路線・各社が羽田や成田のアクセス最速や乗換え利便性向上で新しい路線や延長を考えているとか、ドイツやロサンゼルスの地下鉄路線もすごいですが、東京も整理しようが無いくらいゴチャゴチャで、完全に把握してるのって鉄オタ位なんじゃないですかね?
 ネットや携帯端末の普及でさらに複雑になっても、対応が出来るようになるんでしょうけど、少子化で客が減ってるのにあんなに路線があって将来とかって廃線になったときは、にっちもさっちも行かないような気がしますけど その辺は考えてあるんでしょうかね?