奄美大島では先日の水害に続いて、台風接近で更なる被害が心配になって来ましたね。
 そうかと思えば北日本では初雪が観測されて、除雪車が出動したとか・・・・

 秋が一気に通り過ぎて冬模様になってきましたが、妙な気候ですねー、農作物とかも心配になります。ホントに、突然寒くなりましたしね。

 水害や雪の被害地域は大変なのでしょうけど、ネットで知り合いの写真家さんは、写真を撮りに行くって東北へ旅立たれました。なんでも紅葉で有名な山の麓にある湖畔に雪が積もって、10年に一度か!もう二度とお目にかかれない!とかの見ごろの紅葉と雪景色の幻想的な風景になってるとか・・・・、泊まりで行ってくるって張り切ってました・・・・

 どんな時にもどんな事にも、需要はあるんだな~と思った次第。急な寒さも楽しんだもの勝なんですかね?寒さを楽しむために今日は鍋でも食べるかなー。あ~ コタツもだなさいとな。