葬儀の後のFAQ 忌中に関する質問|宇部市 やすらぎ会館


防府市
防府天満宮

葬儀の後のFAQ

    忌中に関する質問

  • それぞれの宗旨・宗派、地域の習俗やしきたり、個々人の考えによって、ご葬儀の営み方や必要な物等は様々です。
    ここでは山口県 宇部市・山陽小野田市・山口市・美祢市近郊の一般的な家族葬・お葬式・ご法事・ご法要についての疑問・回答を掲載しています。

本来の初七日法要とは、故人様が亡くなって七日目に行う最初の法要です。しかし、最近では七日後に改めて親族に集まってもらうのは難しいとして、火葬後の当日に初七日法要のお勤めをされる方が多くなりました。お寺様によっては必ず七日後に来られる方もいらっしゃいますので、火葬後に初七日の法要もお願いしたい旨を、葬儀をお願いする時に伝えた方が良いでしょう。

「喪」というのは、人の死からの一定期間、遺族が謹慎して家にこもる事を言います。また「服す」とは従うことです。一般的に四十九日法要までが「忌中」、1周忌までが「喪中」とされ、喪中は慶事の出席をさけ、年賀の挨拶や年賀状を遠慮します。

忌中が、忌みにこもる期間で通常四十九日間。喪中が、喪に服してる期間で一年間または13ヶ月です。通常、忌明けまでは神社にお参りしてはいけないとされています。四十九日の忌明けをもって、神棚の半紙を取り除きます。また、忌明け後に神社へお参りする事を「晴れ参り」といいます。

「忌明け」とは、四十九日法要をもって親族が外出を控える「忌」の期間が終わることを言います。つまり、四十九日法要=忌明け法要となります。

一般的に十五仏事といわれています。葬儀後、初七日~四十九日までの七仏事、百ヶ日・一周忌・三回忌・七回忌で十一仏事、十三回忌・十七回忌・二十五回忌・三十三回忌で十五仏事。三十三回忌、もしくは五十回忌の弔い上げをもって仏壇から位牌を片付け、それ以降は「○○家先祖の霊」の位牌になります。

1、お寺様と打合せをし、日時・場所を決めます。
    親族の集まりやすい本来の日よりも早めの土・日にされることが多いようです。
  2、出席者に案内状を送りましょう。
    封書や往復はがき、又は人数が少ないようなら電話でも構わないでしょう。
  3、人数が決まりましたら、御料理・引物等の手配をしましょう。
  4、納骨をされる場合にはお墓に備えるお花や、掃除道具も忘れず準備しましょう。

四十九日までに納骨を済ませなくてはならないという事はありません。忌明けを目処に納骨をされる事が多いですが、ご自宅での遺骨保管は法律でも規制されていません。菩提寺やご親族と相談されて、都合が良い日を選びお墓の準備が出来てからで構いません。